みなさんこんにちは。 Rayです。

先週の月曜日、火曜日とテストがあり、気がついたら日曜日になっていました。(何があった。)

1学期にあるテストは3つなので約66%が終わったことになります。

取っている教科はもちろん、もっとありますが、コースワーク、プレゼンがグレードのベースの科目なので、筆記のテストはありません。1教科だけ、鬼のIntroduction to Business Law と言う教科がありまして、それは5月の終わりにあるFinalのみの筆記で運命が決まる(全体の80%。20%は1学期と2学期中にあるオンラインテストの二つで構成。)と言う、地獄が待ち構えていますが、今は忘れておきます。(唯一苦手意識を無意識に感じてしまった教科。)

月曜日と火曜日にあったテストは、Accounting for Managers と Business economics です。

Accounting のテストは2時間で、基本的な問題でしたが、Q1(Compulsory:絶対に解かなきゃいけない問題)で少しミスをしてしまって、ショックでしたが、他の問題は基本的にできたと思うので、First(70%以上)を取れるように祈るのみです。

Economics は40問のマーク問題で、時間は1時間。 途中で時間かかる系の計算が出てきたので若干の焦りはありましたが、無事時間内に終わらせて、全問答えることができました。 マーク問題の怖いところは、答えなければ0ポイント(当たり前)なのですが、答えて間違っていると-0.25点にされるところです。 選択肢は5つあるので、わからない問題を適当に答えると、点数が引かれる可能性が高いので答えないほうが安全ですが、2つに絞れた場合、答えた方が点をもらえる可能性が高いと言った感じですかね。

こちらの方もとりあえずはFirst(70%以上もはや70%ピッタリでもいい)をもらえたら嬉しいですが、Business Economics のモジュールは年間を通じたモジュールのため、今回のテストは全体の20%のグレードとなるので、挽回が効くと言った感じです。

一方、Accounting for Managerは、1学期のみのモジュールで、2学期からは Corporate financeという別の教科になるので、今回のテストは全体のグレードの75%です!(比率高い...)1学期中にあった In Class Test は25%だったので、合わせてこのモジュールで100%になる計算です。 エッセイとかがないので、テスト一発勝負っていうのがストレートでいいですが、その分プレッシャーがすごいです(特に今回テストは!)。 僕はIn Class Test では丁度First の70%だったので、今回のテストが69だと、全体が69.25つまり2,1 になってしまうので、(2,1でもいいのだが、69って悔しいじゃん。)最低、最高70%が欲しいです。 

今週の水曜日にある最後のテストはOrganisational behaviour 1で、これも1学期のモジュールなので、Accounting for Managerと同じように今回のテストは全体の75%の計算となります。残りの25%は1学期中にあったエッセイで、これはなんと、78%だったので、テストには余裕が少しできましたが、やはり油断はできないので、70%を最低、最高目標にして頑張ろうと思います。 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1c96
(休憩がてら、スイス、Luzernの写真)

ここまでFirstにこだわっているのも訳がありまして、(卒業したいなら最悪、Passの40%取ってればいいし)Placement というものがあります。 これは、コースに含まれているインターンシップで、2年度の1学期の半年間と3年度の二学期の半年間と決められています。 その期間は学校から離れ、会社に半年間インターン生として、現場で社会勉強をし、給料ももらえます。(結構たっぷり。。)その後、帰ってきて、2年生の二学期、3年生の1学期と学校に通います。 

そこで、しなきゃいけないのは就職活動(インターン探し)でありまして、会社に送るCVにグレードを書くのです。 実際、Academicな部分はあんまり見られないから2,1くらいあれば変わらないよ。と言われたこともありましたが、Firstないよりはある方がもちろんいいだろうということで、”とりあえずFirst”をモットーに勉強に励んでいます。 


このPlacementのことは2学期から、企業にアプライし始めるので、後ほど色々なことを書くかもしれません。 お楽しみに(?)

今回はこのくらいで。 


テスト期間中なのに、気分転換的にブログを書いてみました。 最後のテストが記憶勝負なため、キツイ。 つまらない。ということで、ブログを書いて、一時的な達成感を味わうつもりです。 


テスト期間中の人は頑張りましょう。 

では!