俺の英国留学

俺色の留学をシェアするぜ。

カテゴリ: 英語

皆さま大変お待たせしました。 

てっきり前編で全ての対策法をシェアしているのかと勘違いしていた為、後編の更新が大幅に遅れました。 2編に分かれてる映画よりも感覚が長かったかもしれません。

今回は、リスニング、スピーキング対策で僕がやってことについて書いて行きます。

前編では、リーディング、ライティングの対策法をシェアしたので、先にチェックして見てください!



前編はこちらをクリック


では、始めて行きましょう。 ちなみに最初に僕のリスニング、スピーキングの点数を公表しておくと、両方とも7.5 でした。 
レベル的には大学院にアプライできるくらいらしいですが、大学院行く人は8.5 とかじゃないと厳しそう。 7.0以上を取るためにした対策法を一から紹介して行きます。 

 


最初はリスニングの対策法から! 

大前提:英語を聴きまくる(過去問を使用)

リスニングの点数を取ろうと思った時に、まずやって欲しいのが、過去問をやりまくることです。 

公式のテキストはIELTS受験で良い結果を取っている人ほとんど全員が使用しています。








(最新の公式過去問3冊分)

僕は三冊公式のテキストを全部やって、二冊非公式の対策用テキストをやったので合計10回分以上は確実にリスニングの問題を解いたと思います。 

テキストの紹介は前編でしていますが、やはり公式が一番。 解いて、できなかったところをチェック、また再度日を置いてやり直すっていうのが最善だと思います。 


でも、リスニングの問題をずっとやってると、飽きてきたりするのが運命ですね。そこで、テキスト以外でリスニングが鍛えられるコンテンツを紹介します。 


1. YouTube 
やはり、YouTubeは、偉大です。 英語のコンテンツなんて鬼のように出てきます。 海外のユーチューバーの動画を見るだけでも十分リスニング対策(耳を鳴らす点において)になりますし、アカデミックな内容が聴きたい時は Ted Talks のスピーチを聞けば万全です。万能すぎて、ほとんどYouTubeで英語学習できる気がします。 

2. Podcast
度々、このブログでは紹介していますが、ポッドキャスト最強です。 
IELTSは基本的にイギリスアクセントの問題の為、日本人が聞き覚えのあるアメリカンアクセントとは離れていて、戸惑い、意味がわからない場合が多いと思いますが、そこでBBC News ! これを毎日欠かさず聞けば英国訛りも完璧に聞き取れるようになりますし、ニュースですので、世界情勢が知れて、一石二鳥です。 また、僕の大好きな”バイリンガルニュース”という番組も超オススメです。 


バイリンガルニュース公式ホームページはこちら



でも、やっぱりリスニングは 解く→見直し(どこを、なぜ間違えたのか分析。次同じミスをしないためにどうするか)→解く のサイクルが一番大切だと思います


とにかく、リスニングを上達するためにひたすらリスニングをするのが大切な気がします。笑


続いて、スピーキング対策

これは、人それぞれレベルの差があるので、とても難しいです。

僕の場合は、高校時代、一年ちょっとアメリカへ留学していたので、スピーキングの方はいくらか自信がありました。が、対策はしっかりしました。


ですが、僕は英会話塾にも通っていなければ、周りに英語が話せるネイティブスピーカーがいませんでした。でもやれば一人でもできるもんです。 


まずやったのは、テキストに載ってる、スピーキングの質問に自分で時間を計って、自分で質問して自分で答える方法です。 客観的に見たらカオスですが、この方法しかありませんでした。 そして、自分のスピーキングをスマホで録音して、自分で聞いて、ここが詰まってた、こうも言えたなど、再度自分にフィードバックして、もう一度やって見ることです。 


また、Youtubeに載っていた得点が7.5 以上の人のスピーキングをみて、こんな感じで話せばいいのかとイメージトレーニングをしたりもしました。


方法が、これしかなかったので、僕は全て自分でやりました。 でも、これはある程度英語を話すことができて、ボキャブラリーもあったからできたのかなと思いますが、少し自信のある方は自分に自分でフィードバックするやり方オススメです。 


一から、スピーキング対策をしようと考えていた人すいません。 ですが、本にも対策の仕方はたくさん載っていますのでそちらを参考にしていただけると幸いです。 



リスニングとスピーキングに関しては、元から自信はありましたが、やはり対策をたくさんしてやっと7.5だったという感じです。 個人的には全然満足していませんが、次回受ける時は、9.0 満点を目指して頑張りたいと思います。


みなさんの参考になればとても嬉しいですし、何か質問がありましたら、コメントまたはツイッターなどで気軽に聞いてください! 

頑張って目標スコアに届くように頑張りましょう! 


では! 



皆さん、こんばんは。

毎日、Ed sheeranを聞いています。 別に失恋したわけじゃありません。(したときは、一日中聞いてました)


さて、今日は題して、机に向かわない英語勉強法を、3つ紹介したいと思っています。

文法やったり、単語ばかりだと、飽きるじゃないですか。 そういうときの、息抜きをしながら英語に触れられる方法を紹介していきます。

①ポッドキャスト

スマートフォンをお持ちの方は、もともとアプリでポッドキャストが入っていると思うので、開いてみましょう。

以外にも、英語の番組が多いことがわかります。 その中で3つ僕が愛聴している番組を紹介したいと思います。

Ⅰ)BBC News Podcast 


毎日数回更新され、一回の番組は30分ほどです。

BBC English とも言われる、きれいなイギリス英語に慣れながら、世界のニュースを聞くことができます。

日本では、、ネットニュースとかでしか見ないことが取り上げられていて、世界情勢がよくわかります。

このポッドキャストは世界のニュースを紹介しているので、日本もたまに出てきます!ちなみに、今日聞いたら日本の天皇退位についてのニュースをやっていました。 

Ⅱ) CNN News Elen Burnett OUTFRONT

こちらは、アメリカのニュース会社CNNのニュースポッドキャストです。 

Elen Brunett という人の番組で、女性なので、声が聞きやすいです。さらにアメリカ英語なので、普段慣れている発音だと思います。 

ですが、少し話す速度が速いので慣れるのに時間がかかってしまうかもしれませんが、頑張りましょう。

ちなみに、この番組ではアメリカ国内のニュースを主に取り扱っているため、トランプ、トランプ、トランプ。。。って感じです最近は。(笑) 大人気ですね。 

この番組は一回45分~です。 少し長いですが、移動中などにおすすめです。

Ⅲ)バイリンガルニュース


ポッドキャストのランキングの1位にある。あれです。

内容は、聞けばわかると思うので省きますが、おもしろいです。とりあえず。

番組は、回によって違いますが1時間15分~って感じです。この前の特別編は3時間くらいあったなあ。


ラジオは、移動中聞けるので比較的使いやすいと思います。紹介したものは無料なので(有料ポッドキャストがあるかしらない)何回でも聞けます。

映像ではないので、通信量も食わないし、外でも安心してきけます。


②海外Youtuber

海外には人気ビロガー(ビデオブロガー)がたくさんいます。 紹介しているサイトは多いと思いますので『海外Youtuber』とかで調べるとたくさん出てくると思いますが、数名、僕が見ているビデオブロガーを紹介します。

Ⅰ)Mr.Ben Brown



イギリス出身のイケメンビロガーです。 

残念ながら、彼女います。僕は残念ではありませんが。 笑

Ⅱ)Casey Neistat



アメリカ合衆国ニューヨーク在住のビデオブロガー。 現在は毎日投稿を中止していますが、たくさんのビデオをアップロードしています。

世界中を飛び回っているので、旅が好きな人にもおすすめです。 めっちゃ『今日何かしなきゃ!』って気持ちになります(笑)

この他にも大勢いますが、ぜひこの二人チェックしてみてください!!


③Netflix 


月額制の有料なので、持っている人はチェック。

最近、見ているドラマは、

1、Fuller House (フラーハウス)
ovimg


昔のフルハウスの続編です。フルハウスも見れますよ。(見てないけど)

コメディーで面白いです。


2、Big Bang Theory (ビックバンセオリー)
979233-big-bang-theory


またもや、コメディー。 めっちゃ面白い。 

難しい単語も出てきますが、わかっても分からなくても笑いどころがわかると面白い。


これから見たいドラマは

The Crown (ザ・クラウン)

_V1_UX182_CR0,0,182,268_AL_


エリザベス二世についてもお話で、再限度がとても高いとか! 衣装とか、、

もちろん、Queen's English なので高貴な感じ満載だろうと期待してます。 イギリスの歴史についても詳しく学びたいので、入り口にしようかと。

どうでしたか? 紹介した三つのうち二つは無料なので、ぜひ参考にしてみてください。 

では!

=========今日の洋楽コーナー========

さあやってまいりました。

今日の洋楽コーナー。

今日の一曲はこちら。 ぜひチェックしてみてください!

MØ 『Drum』 

 

デンマーク出身のシンガーです。去年JustinBieber と Cold water という曲で一緒に歌っていましたね。
 
壊れて大きい文字しか打てなくなりましたが、次回も見てね! 

ばいばい!

ランキング参加してますので、クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

にほんブログ村

皆さん、こんばんは。

最近は外が寒くてやってられませんね。

今週末(センター試験) には大寒波が日本列島に訪問なさるということで、まったくうれしくありません。

やっぱり、夏がいいです。 老後はワイハーでぼけて死にたいと思っています。

雑談はこのくらいにして、今日は僕がIELTS for UKVI で一発でoverall 7.0 を取るためにしたことをざっくり皆さんに紹介します。

最後に、今日の洋楽コーナーがあるので、全部読んでも、最後だけでも、読んでみてね!


①IELTS for UKVI って何ぞや?


イギリス大学留学を考えている方であれば 、もしかしたら知っているかもしれませんが、公式サイトには、

対象者:英国の学士および修士学位取得のための留学、もしくは就労を目的とする方

テスト内容:リスニング、リーディング、ライティングとスピーキング 


という風に記載されています。


イギリスに留学しようと思う人はまず、受けなければならないテストですね。

 このIELTSにもいくつか種類がありますが、大学留学であれば受けるのは、IELTS for UKVI Academic となります。


気になる受験料は、一回32,184円(税込)。(公式サイト)

高い。 だからこそ一発で目標のスコアが取りたい!


僕の(俺の)対策法を紹介します!!


②対策をしよう。

受けるとなれば、対策です。 僕は、高校3年の春3月、4月の二か月を対策に費やしました。


総合学習時間は150時間ほどです。(あんまりやってない)


僕のスコアは、セクション別にみると

Reading : 6.5

Writing : 5.5 (大事件発生のため←後ほど説明しますが、これに関しては参考にはならないかと。)

Listening : 7.5 

Speaking : 7.5 

Overall 7.0 

です。

ライティングでは、裏に続きを書けるのを知らず、超小さい字で、解答用紙に書ききりました。一度受けたことがある人は、これが如何に大変であったか理解していただけるでしょう。。。


本当にバカです。 皆さんには同じミスはしてほしくありませんので、書いておきます。 (しないか)


本日は4セクションのうち、前編として、ライティング、リーディングで僕がした対策を紹介します。


======ライティング対策=====

僕は、Target Band 7.0 という本を使って対策しました。



 
全セクションに関するTipを紹介していますが、特にライティングで役に立ちます。 どのような構成がいいか、書き始めはこんな感じ、などわかりやすく説明したあります。 問題と模範解答(その人のライティングでのスコア)などがあるので、うまい人の書き方を学ぶことができます。

また、ネイティブの方に添削してもらうのが一番良い対策だと思います。 または、英語の先生にも協力してもらいましょう。


その他のセクションに関しては、これらの本を使用しました。












ケンブリッジの本はすべて英語ですが、公式なのでとても役に立ちます。 全セクション演習できます。
この本は、10、9、8 の三冊をすべてやりました。

=====リーディング対策=====

リーディングに関しては、過去問のほかに次のことをやりました。

過去問は、絶対に解きましょう。 どこでミスをしているのかを明確にできるのは、問題演習をした後の復習時のみです。



①TOEFL英単語3800



IELTSなのになんでこの本なんだと思う方、皆さんたと思いますが理由は一つで、持ってたからです。(笑)

IELTS用の単語帳もあるので、そちらでもよいとは思いますが、乗っている単語の種類などは同じかと思われます。

この本の8割ほどの単語は覚えました。 個人的な覚え方は、発音に注意してわからなかったら辞書か携帯に発音してもらって、これにのってる例文を読みながら(ぶつぶつ) 覚えました。 例文がない単語に関しては、自分でその場で適当に作ってみたりして、いいなと思ったら書き込んだりしてました。

どうしても覚えられない単語は、簡単な絵をかいて覚えました。 ノートに何度も書くのは無駄(嫌い)なので、例文と単語のイメージを活用して、頭に入れていきました。 音読大事です! ぶつぶつ言いながらやりましょう。 発音が間違えていると、スピーキングに弊害がでます。
 
あと、その日やった単語は次の日必ず復習する。 一日ではなかなか定着しないので、3日間くらいは、新しい単語をやりつつ、昔の単語も復習といった感じでしょうか。

単語は基本中の基本なので、いやでもやりましょう。 毎日コツコツとやるしかありません。 

逆に、単語を制すればゴールは近いでしょう。

②海外のニュースサイトチェック

BBCニュース
,Japan Times などのニュースサイトには、面白いコラムや、ニュースがたくさんあるので、読みながら、英語の勉強にもなります。

特に、個人的にいつもチェックしています。

時たま、長いので、暇なときに読むのにちょうど良かったりします。

③洋書を読む

洋書も少し読みましたが、高いし、本読むのがめんどくさいと途中でやめてしまうので(一冊読むのやめた)、好きな本がある人には洋書で勉強するのはおすすめです。

ちなみに、おすすめの本を1つ紹介しましょう。



天下のオックスブリッジで聞かれる質問をピックアップしている本です。

質問内容がユニークで柔軟な考え方も読み取れたりします。

続編もありますが、Amazonで見つかりませんでした。 タイトルは『So, You think you are clever ?』です。

ぜひ見つけてみてください!!



リーディング対策はこのくらいでしょうか。

まとめると、
①単語をしっかりやる。

②過去問を解く。


=======ここまで絶対にやる=========


③暇なときには海外のニュースサイトなどで暇つぶしがてら英語の勉強。

④洋書をスタバで読む

(①が優先順位大④が小)でしょうか。

個人的には次の受験では8.0をこのセクションでは目指しています!


前半部分はここまでです。


みなさん、あきらめずに最後まで、頑張りましょう! 僕も、頑張ってます!



後編のリスニング、スピーキング対策は後ほどシェアしようと思っています。



後編はこちら



=============================================

今日の洋楽コーナー(勝手に作りました)

IELTSなんて興味ねえ! って方もここだけはチェックしてください! もちろん、最後まで読んでくれた方もこのコーナーも読んでほしい。。


本日紹介するのは、Aluna George (feat, Leikei47& Dreezy) "Mean what I Mean " です。

 

リズム、好きです。 このアーティストいい! と思った人は、僕と話が合います。(わーい)

他の曲もYoutubeでチェックしてみてください。


以上、今日の洋楽コーナーでした。 このコーナーはレギュラー進出したので、降板(飽きる)までは毎回やる予定なので、ここだけでもチェックしてね!

本文も読んでほしいな!


質問はTwitterで受け付けてます! いつでもどうぞ!

Instagram フォローしてね。 @reiyaokura 



バイバイ!↓クリックお願いします。


  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ